Snow Leopardをインストールした


0909031.jpg
値段が安い、全体的にスピードアップ、HDDの空き容量増える、
という事でSnow Leopardをインストールしました。
いつもならOSのアップグレードの時は、
何かと不具合があるので、色々出そろうまで待つのですが
今回は、なんとなく大丈夫そうなのと、
スピードアップにひかれて早めにやってみました。

インストール前に見た情報では、特に問題なく行えそうでしたが、
CoolBookがSnow Leopard用のものでないと暴走するらしいので、
それだけアンインストールして進めました。
[N] 「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」インストールした!

1時間くらいで終了。
僕のは、アルミMacBook出る前の白MacBookなので、
スピードアップはそれほど感じられませんでしたが
確かにHDDの空き容量は増えてます。
10GBくらい増えたかも。

カレンダーやiTunesなど、付属アプリの起動が
速くなっているのが快適です。

アンインストールしたCoolBookは
Snow Leopard用のものあるのですが、
少し動かした感じでは、ナシでもいけそうな感じでしたので、
まずはインストールしないで動かしています。

動くかなと心配だった、Illustrator10ですが
起動すると「Rosettaをアップグレードしますか?」とか聞かれて
更新したら、問題なく動きました。
細かい所で問題あるのかもしれませんが、今の所問題なし。
アップル – Rosetta

Cyberduckは、そのままでは起動しませんでした。
サイトを見ると「Snow Leopard compatible beta」というのがあったので
それをインストールすると問題なく起動しました。

Flash Playerが若返りするという話あり。
「Snow Leopard」で古いFlashに後戻り、Sophosが報告 – ITmedia News

うーん、これは分かりにくい。
しかも脆弱性解消されていないバージョンまで戻ってしまうという事なので、
要注意ですね。

あと、検索しても同じような症状が出てこなかったので
僕だけなのか、設定がおかしいのかもしれませんが、
Expose関係のショートカットキー(F9、F10、F11)が
ききませんでした。
仕方ないので、右のCmdとOption、Controlに割り当ててます。

今の所はこんな感じ。
全体的に、安定感が増した感じで満足です。
また何か気づいた事が出て来たら書きます。

About kaki

福岡でWEBデザインをやっています。

03. 9月 2009 by kaki
Categories: Apple | 2 comments

Comments (2)

  1. その後の報告。
    ガシガシ使ってると、熱くなってファンが回る事が多かったので、
    SnowLeopard用のCoolBookを入れてみました。
    しばらく快適に使っていましたが、PhotoshopとかVMwearとか使ってる最中に
    「プス…」とか言って強制終了する事が何回かありました。
    CoolBookが原因か分からなかったのですが、アンインストールしてから
    その現象はなくなりました。

    それから、Exposeのショートカットキーが
    F9、F10、F11でうまく動作しなかった件は、しばらくうまく動かなかったので
    他のキーを割り当てて使ってました。
    でも、やっぱり不便なので、標準に戻したいと色々やってたら戻りました。
    外部キーボードがつながってない状態で一旦OS再起動して、
    そのままショートカットキーの割当を行うとうまくいった様子。
    しょっぱなから外部キーボード付けたまま設定していたのが
    良くなかったのかもしれません。

  2. Exposeのショートカットが時々きかなくなる件。
    色々やってたら戻ったと書いたものの、やはりときどきおかしかった。
    再起動したらきくようになるんですが、そのためだけに再起動するのも
    面倒だなと思ってたら、どうもDockを再起動すればOKみたい。
    Dockの再起動はMainMenuを使ってます。
    http://creativebe.com/mainmenu/

Leave a Reply

Required fields are marked *

*