MAC版xMindのデフォルトフォント変更


覚え書き。
Mac版のxMind、マインドマップだけでなくサイトマップ作成にも便利に使えて良いのですが、デフォルトのままだとちょっと文字が上の方にいってしまう。

こんな感じ。

色々やってると、どうもフォントを「Osaka」にすると良い感じに収まる。

こんな感じ。

毎回フォント設定しなおすのも面倒なので、初期設定でなんとかならないかと思ってましたが、どこで設定するのか分からない…。

これも調べたら、スタイルの設定ファイルを直接書き換えたら変更できるとの事。
目的のファイルがないのでよくよく見たら、バージョンが新しくなってパスが変わったんですね。

/Applications/XMind.app/Contents/Resources/XMind.app/Contents/
Resources/plugins/org.xmind.ui.resources_3.2.1.201011212218/
styles/defaultStyles.xml

このファイルの「fo:font-family=”$system$”」→「fo:font-family=”Osaka”」に変更すればデフォルトフォント変更できました。
ついでにサブトピックの文字が小さかったので大きさ変えたり、ボックスの背景色を変更したりして、いい感じ。

About kaki

福岡でWEBデザインをやっています。

15. 2月 2011 by kaki
Categories: おぼえ | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*