ニゴロックについて


仕事の原点「ニゴロ」と趣味の原点「ロック」を合わせて「ニゴロック」にしました。

僕が今の仕事に初めてかかわったのは、CD-ROMにDirectorで作ったコンテンツを収める、いわゆる「マルチメディア・コンテンツ」の仕事。今のようにフルカラー使う環境でなく、680×480ピクセルの画面サイズで色数256色という状態。その256色を「ニゴロ」と言っておりましたが、ディザのかかり具合に味があって良い感じでした。その言葉、今はあまり聞かなくなりましたが、なんとなく初心を思い出します。

ロックの方は、音楽のRockです。60、70年代あたりのフツーのRockが好きで良く聞いてます。仲間と集まって趣味でバンドやったりしてました。

原点くっつけたという事で、今考えるとなんだか古臭い名前になりましたが、そんな意味です。

Leave a Reply

Required fields are marked *

*