Firefoxで右クリックがきかなくなった


どうもここ数日、Firefox(3.5.3)で右クリックがきかなくなってました。
なんだろーなー、とMacを再起動したり色々やっても改善せず。
ふと思い立って、セーフモードでアドオンなしで起動すると動作!
↑まずしろ!っていう項目でしたが…。

結果、何のアドオンが引っかかってたか調べました。

Windowsの場合、セーフモード起動はやりやすいのですが、
Macの場合はターミナルでコマンド起動する必要あります。
…と思ってましたが、option+起動でできるらしい。

鳥獣保護区 | Mac ユーザが知っとくとちょっと便利な Firefox 3 の 5 つの新機能
(他にもcommand+ドラッグで複数領域選択とか、小粋な技が紹介されてます)

早速、セーフモードでアドオンを全て無効で起動。
おー、右クリックでコンテキストメニューが表示されました!

アドオンが原因っぽいので、
ひとつずつ有効にしていって何が悪かったのかチェック。

すると「分割ブラウザ」というのを有効にした時点で、
右クリックがきななくなるのが判明。
バージョンは、0.6.2009050101。

そういえば、昨日のAppleのイベントを見る時に、
日本語翻訳のページと写真アップしているページとを
同時に見たいなと思って入れたのですが、
そのときからおかしくなったような気もします。

分割ブラウザは2つのページ比較したりする時に便利なので
入れておきたいのですが、右クリックが出来ないのはまずいので、
とりあえず、いったん無効にしておきます。

About kaki

福岡でWEBデザインをやっています。

11. 9月 2009 by kaki
Categories: トラブル | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*