引き算でもてなす


昨日、ぼんやりと見ていたTV番組の一言で、心に残った言葉。
「遠くへ行きたい」という旅番組のプロデューサーが語った一言。

「旅は行きたいと思って調べる時から始まる、
この旅番組は、日本一不親切な旅番組でいい」

メモとかしてないので、だいたいですが
そんなような言葉でした。

なんでも先日の放送で39年目に突入したとかで、
僕とほぼ同い年…。すごいなー。

長寿番組の秘訣という事で語ったらしいですが、
番組で紹介しているお店の住所や電話番号など、
余計な情報を意図的に
極力表示しないようにしているとの事。

その引き算から生まれる、
本当の旅の楽しさを伝えたい気持ちから
上質なもてなしの心を感じました。

About kaki

福岡でWEBデザインをやっています。

07. 10月 2008 by kaki
Categories: 未分類 | 2 comments

Comments (2)

  1. 私も見ました!!その番組。
    すごくいい話ですよね。勉強になりました。

    以前NYに行った時にふと思ったんです。
    ガイドブック片手にガイドブックにのっている観光地回りをして、ガイドブックにのったお店に
    ご飯を食べに行き、買い物をする。
    それって何か違うなぁって。ガイドブックを見て調べた気になっているけど、
    それは誰かが調べた事を見ているだけで、自分で探したものとは違う。
    だから、TVでも至れりつくせり出されるよりも、やっぱり自分で探すっていうのは感動の仕方が
    違いますよね。確かに手っ取り早いですけどねぇ。
    webの仕事でもよく相方に言われてます。自分で探す力をつけないと!って(笑)

  2. > ガイドブック片手にガイドブックにのっている観光地回りをして、
    > ガイドブックにのったお店にご飯を食べに行き、買い物をする。
    > それって何か違うなぁって。

    確かに、それは感じますね。
    ただ、なかなか行けるもんじゃないから
    確実なところを狙おうとして
    ガイドブックとかにたよっちゃうんですよね。
    そういう意味では「遠くへ行きたい」は
    ガイドではあるけども、
    そこに創作の余地を残してくれている所が
    優れているんでしょうね。
    そういうものづくりをしたいものです。

Leave a Reply

Required fields are marked *

*